金田一 一vs服部 平次 〜熱き夏の戦い〜
作:Gahal様


第八章




準決勝がスタートした。

まず、第3回戦を1番に突破した改方学園チームと不動高校チームからとなった。
両チーム同時だったため、じゃんけんで、改方学園が1番にサイコロを振ることになった。

出されたサイコロはバスケットボールほどの大きなサイコロで、普通の6面のものである。

アナウンサー「それから、もし目の数が新大阪駅までの残りの駅数をオーバーしてしまった場合は、超過した分だけ引き返してきてください。
それではサイコロを振ってください。」

平次は勢いよくサイコロを転がした。
出た目は6だった。

平次「来たで〜」
アナウンサー「ではクイズです。世界の国名と首都を3つずつお答えください。」
平次「アメリカーワシントンDC,中国-北京,イギリス-ロンドン」
アナウンサー「正解!では、次の新幹線に乗り、お進みください」

平次達は6駅目の新富士駅まで進むことになった。

次は不動高校チームの番である。
サイコロの目は2だった。

アナウンサー「日本一高い山は?」
金田一「富士山」

金田一らは2駅目の新横浜へ向かった。
その他のチームもドンドンクイズに正解し、進んでいく。
不正解だったチームは東京駅でもう一度、となる。

(これから先、クイズを出題する人は各駅ごとに違う人なのですが、めんどくさいので全部"アナウンサー"に統一します。)


平次チーム2回目(新富士駅)
サイコロは3だった。

アナウンサー「世界一深い海は?」
和葉「マリアナ海溝」
アナウンサー「正解です」

次は浜松


金田一チーム2回目(新横浜駅)
サイコロは5
アナウンサー「次の連立法的式を解け。3x+2y-z=12,x+y+z=6,x-2y-z=-2」
美雪「x=3,y=2,z=1です」
アナウンサー「正解」

次は静岡



その後、3回目4回目で平次チームは1→5とすすみ、新大阪駅一つ手前の京都駅まで到着していた。
平次チーム5回目(京都駅)
出たサイコロの目は3だった。
3人はガックリと肩を落とした。

アナウンサー「クイズです。ハリーポッターシリーズ、第2作品目のタイトルを英語で答えてください。」
あっきー「Harry Potter and the Chamber of Secrets」
アナウンサー「正解!!」
クイズには正解したが、サイコロの目が2多かったため、3人は米原駅へ逆戻りとなった。

金田一チームは3回目で3を出し、豊橋まで来ていた。次に6が出れば新大阪である。
草太「6出ろ、6…」
コロコロコロ…
サイコロが止まり、出た数字は、6だった。

アナウンサー「クイズです。このクイズに正解すると、決勝進出が確定します。問題:四聖獣と言えば、朱雀、白虎、青龍と、あと一つは何?
草太「玄武」
アナウンサー「正解!!そして、決勝進出決定!!それでは、新大阪まで行き、そこにいる係員の指示に従ってください。」

金田一達は新大阪へと急いだ。


平次チームも、米原駅で何とか2を出し、クイズに正解し決勝進出を決めた。

新大阪駅に着くと、係員がいた。
金田一チーム、平次チームの計6人は係員の指示に従い、改札を出た。

そして、バスに乗り込み、移動した。
異動先は浪速ダイアモンドタワーその56階にある展望レストランに2チームは到着した。

時間は午後2時になりいよいよ決勝戦の時ががせまる。
アナウンサー「さあ、それでは各チーム解答席についてください。」

2チームはそれぞれ解答席についた。
しかし、解答席は3つあった。

平次「なあなあ、まだ席が1個あいてんで。どうすんの?」
アナウンサー「ご心配なく。その席に座るチームはすでに決定しております。では入場してください。紫バスチーム!!」

美雪「うそっ!!」
草太「ええっ!!」
和葉「あっ!!」
あっきー「???」
金田一「やっぱりそうか…」
平次「思ってたとおりや…」
和葉「思ってた通りって…」
美雪「どうしてわかってたの?」

はじめ「アナウンサーの発言さ。確か初日の時には決勝戦は3チームって言ってた。なのに、準決勝から勝ち残れたのは2チーム。」
平次「それにや、バスの色は虹の色になってたんや。赤橙黄緑青藍ってな。でも俺らが乗ったバスは全部で6色だけやった。
だから最後の1色の紫バスがどっかからくるんやろな…てのはわかっとったんやけど。」
金田一・平次「そのチームがまさかあいつらとは…」
アナウンサー「それでは紹介しよう。見事激戦を勝ち抜き、決勝戦に残ったもう1つのチームは・・・帝丹高校チームだ!!」



コナン&金田一@ 熱き夏の戦い(9)に続く

番外編(1)を読む

あとがき
帝丹高校が選ばれた理由については
熱き夏の戦い 番外編1と2
を読んでください。

Gahal様から戴いたコナンと金田一の合作小説第8章!!!
おっ出て来たーーーーーーーーー!!!新一チーム!!!
それでこそ名探偵(意味ぷー)
でも選ばれた理由・・・?・・・さあ君も番外編にトリップだーーーー←はい?
(番外編からも「9」に進めます) byあっきー
※クイズ等の一部修正加筆しました。H17.4/24

戻る

TOPへ